日本科学未来館でゲームをテーマにした企画展が開催決定。レトロから最新まで150タイトル以上をプレイアブル展示

前代未聞のゲーム展!誕生から未来まで、いっきにプレイ!

 前代未聞の“ゲーム”をテーマにした企画展「GAME ON ~ゲームってなんでおもしろい?~」が、2016年3月2日(水)から5月30日(月)まで、日本科学未来館 (東京・お台場)で開催されます。MU  RMT

 本企画展は、コンピュータやインターネットなどの情報技術とともに進化をつづけ、世界中のエンターテイメントを変えたコンピュータゲームの進化を一望する展覧会です。2002年に英・ロンドン市のバービカン・センターでの開催以来、 世界中を巡回し200万人以上魅了してきました。日本初上陸となる本展では、 「ゲームってなんでおもしろい?」をテーマに、オリジナルコンテンツを 多数追加 !リアルとの領域を越え、実社会に大きな影響を与えるようになったゲームの社会的、文化的な意味について、そして、未来について、来場者のみなさんと共に考えます。

アーケードゲームのマスターピース「PONG(ポン)」も登場!
コンピュータゲームの歴史を彩る名作150タイトル以上をプレイアブルで展示!
 日本初開催となる企画展「GAME ON」では、ゲーム元年とも言われる1972年に登場したアーケードゲームのマスターピースとも言われる「PONG(ポン)」や大ブームを巻き起こした 「スペースインベーダー」をはじめ貴重な筺体が勢揃いする圧巻のアーケードゲームコーナーを皮切りに、家庭用ゲーム機の数々、世界を魅了したキャラクター、スマホゲームに至るまで、ゲームの創世記から現在までをプレイできます。『もう2度とプレーできない』と思っていた“懐かしいあのゲー ム”や、これまで写真でしか見たことのなかった“伝説のあのゲーム”やゲームの未来を実際に見て、触って、プレイできるという超体験型の画期的な展覧会は、来場者を興奮の坩堝に巻き込むこと間違いありません。